ペンギンの小さな庭

たいへん敷居の低いお庭情報ブログ

妊娠糖尿病の記録 その2

低糖質食品をうまく取り入れる

近頃は糖質制限ダイエットがブームになっているだけあって、探せば意外とさまざまなところで低糖質食品に出会うことができます。

 

1番メジャーなところだとローソン!

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↑パンコーナーに行くと「ロカボ」マークの入った低糖質なパンが売られています。

私が特にお気に入りなのはこのバタースティック🥰

普通の菓子パンとさほど変わらない甘さとクオリティでこの糖質はスゴイです!

 

 

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サラダとポトフに合わせれば立派なお昼ごはんに🤗

 

他にも食パンやスコーンなど種類はたくさんありますが、店舗によって置いてある商品はさまざまなので、お目当てのものがないこともあります💦

 

お菓子コーナーにもロカボ商品が置いてあるので、ぜひチェックしてみてください~!

 

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アイスコーナーには低糖質なSUNAOのアイスも売られています。

これほんとに普通のアイスより美味しい…!

 

あとロカボ商品ではありませんが、プレミアムロールケーキも意外と糖質が低く(14.3g)、たまにお世話になってます😊

 

商品に含まれる糖質量を知りたい時は、必ず裏面の栄養成分表示「炭水化物」の欄をチェックです🤔(ただし炭水化物=糖質+食物繊維なので注意が必要)

 

妊娠糖尿病になってからローソンを利用する機会がぐんと増えました🤣

dポイントもめちゃくちゃたまってきております。笑

 

次にオススメしたいのは、シャトレーゼのスイーツとピザ。

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お菓子なら何でも置いてある、お菓子のデパート的存在のシャトレーゼ

まさかこんなに低糖質スイーツに力を入れていたなんて知らなかった…!

 

これらは全て冷凍食品なので、買いに行く時は注意が必要なのと(有料ですが保冷剤は付けてもらえます)、すぐに食べたくても溶かす時間が必要なのが難点でしょうか。

でも味はどれも美味しいです!! 低糖質であることを忘れるくらい🤗

 

糖質制限をしていると、こういうちょっとした甘いものの存在がすごくありがたいです。

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ちなみにピザは焼くとこんな感じ!普通にピザ!

美味しくて何回もリピートしています🥰

 

まさか糖質制限中にピザが食べられるなんて思ってもみませんでしたが、これどうやって作っているのでしょうか…🤔

 

 

その他、普通のスーパーで売っているものでオススメの商品たち。

 

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ソースが美味しかったこんにゃく麺パスタ、野菜は自分でプラスしてより美味しく✨

 

 

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ところ天に飽きた頃に活躍してくれた寒天。

 

 

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プチ贅沢なスイーツ系チーズ。

 


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なんだかんだ妊娠中に一番食べてるかもしれない、鉄分と葉酸多めのベビーチーズ

 

チーズはほとんど糖質もありませんし、適度にサッとエネルギー補給できるので助かります。

 

妊娠糖尿病でも外食できる?

外食はできないことはないですが、やっぱり入れるお店、頼めるメニューは限られてきますね…

セーフだった外食例をいくつか挙げておきます。

 

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お好み焼きチェーン・風月のチーズタッカルビ

お好み焼きは勿論アウトなのですが、その他のメニューでなんとか食べられるものはないか…と思った時にちょうど良かったのがチーズタッカルビ

肉、野菜、チーズなので全然問題なく食べられるし、タンパク質も取れ、ボリュームもそれなりにあります。

 

 

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サイゼリヤの小エビのサラダ。

これ結構ボリュームがあるし、プリプリの海老とソースが美味しいんです🥰

サイゼリヤはピザとかパスタのイメージですが、サラダ系がかなり充実しているので意外と頼めるものがあります。

辛味チキンと合わせてご賞味あれ~🥰

 

 

あと、阪神圏に住んでいる人はおそらく一度は見覚えがあるであろうこちらのお店。

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「中華ひるね」

あの、文字がおひるねしているお店です。(笑)

短パンのおじいちゃんが明け方近くまで営業されてます。

(昼間はなぜか外国人のお兄さんによる「食堂せかい」に切り替わっていて、別メニューです)

 

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こちらのお店はチャーシューが美味しくて売りなのですが、今回おすすめしたいのはボリューム満点の「野菜スープ」。

普通のラーメンどんぶりと同じサイズの器に入ってます🤣

めっちゃ美味しいし、豚肉と野菜がこれでもかってくらい食べられます。底の方に沈んでて写真には映ってないですが卵も入ってますよ!笑

炭水化物がいらないくらいおなかいっぱいになるので、血糖値は勿論上がりません。

 

 

ポジティブに糖質制限する

以上、糖質制限生活の記録をいろいろと書いてみました。

あれもダメ、これもダメ~と言われると、じゃあ何食べたらいいのよ!?とイライラしてしまうと思いますが、幸いなことに今はネットでちょっと検索するだけでいろんな情報が出てきます。

インスタのハッシュタグで検索すれば同じ境遇の人がどんな食事をして乗り切っているかリアルタイムでわかるし、ネットスーパーでポチればすぐに低糖質食品を届けてもらうこともできる。

シャトレーゼやローソンに低糖質商品があることも、ネットがなかったらきっと知らないままだっただろうなぁ…

 

今のところ食事療法だけで安定してるし、栄養についてかなり詳しくなれたので、むしろ良かったのかなーなんて思ってます。途中から糖質オタクと化してちょっと楽しくなってた時期もありました🤣w

まぁ基本面倒くさいしお金もかかるし、みたらし団子もラーメンも食べたいし、順番を気にせず好きなものから食べたいんですけど…(めっちゃ言うやん)

出産後のお楽しみということで🤗

 

イライラしてストレスをため込むことの方が、きっと赤ちゃんにとって良くない気がするんですよね。

なるべくポジティブに、この調子で頑張っていきたいと思います!✨