ペンギンの小さな庭

たいへん敷居の低いお庭情報ブログ

道東旅行記~その1

昨年の10月ですが、3泊4日で北海道旅行に行ってきました😊

2016年に1人で北海道一周旅行をして、2017年のGWに夫と函館~札幌へ、今回も夫と一緒です。

関空から釧路への直行便が夏季限定で運行中なので(10月末まで)、期間ギリギリでしたが利用して行ってきました!

昨年の台風21号は本当に凄かったですね…

関空までのバスは復活していましたが、連絡橋は修理している最中でした。

約2時間で釧路空港へ✈️

新千歳空港からだと釧路まで移動がかなり大変なので、手軽に道東に行ける直行便の存在はかなり有難いです。

釧路湿原のシンボル的存在、タンチョウがお出迎えしてくれます✨

1日目の夜は網走泊。

釧路であまりゆっくりしている時間もないので、レンタカーで阿寒湖方面に向かいます。

お昼ごはんは阿寒湖のほとりの郷土料理屋さん「奈辺久」にてワカサギ天丼を頂きました😆✨

怪我しそうなくらいサクサクな衣と、うまみたっぷりのワカサギを存分に味わいました。美味しかったー!✨✨

アイヌコタンでお土産を物色。

北海道一周の時にも立ち寄りましたが、相変わらず独特の雰囲気があって好きです。

坂の上の方から。

眺めているだけで楽しい木工品のお店のディスプレイ💕可愛いです😍

お土産はアイヌのマークが入った渋めのTシャツを買いました。

紅葉中の阿寒湖📷

この時点で15時前くらい。

思ったより日没まで時間がなかったので、予定していた摩周湖屈斜路湖は諦め(私は一周旅行で一度行ってる)、美幌峠を目指します。

こちらは私も初訪問!

16時に到着。

既に日が傾きはじめていました😂

美空ひばりさんの歌の記念碑。

夕日に沈みゆく美幌峠。

少し肌寒かったけれど、良い写真がたくさん撮れました📷

16時半に日没を迎え(10月の北海道は本当に日が短いです…盲点でした💦)、17時過ぎに網走に着いた頃にはもう既に真っ暗。。。

1泊目は網走の農家民宿アニマの里にお世話になりました✨

着いた時は真っ暗すぎて場所がいまいちわからなかったので、時間に余裕を持って到着されることをオススメします😂(写真は翌朝撮りました)

優しいオーナーご夫妻から現地の情報をいろいろと仕入れました。

このアットホームさが北海道の宿ならではですね😊✨

手頃で近い飲食店がなく、現地スーパーでいろいろ買い込んで部屋で飲み会しよう作戦を決行するも、時間帯が遅かったせいか魚など売り切れ続出でした😂

まぁ、こういう時頼りになるのがセイコーマートですよねw

10月ですがお宿では既に薪ストーブが活躍していました。

炎の揺らめきに癒されます。

ちなみにお部屋はこんな感じ。

手前後ろがベッドルームで広々としてます。

ストーブと毛布もあり防寒もバッチリ!

翌朝。

写真が暗くてわかりにくいですが、アニマの里というだけあって、窓からは外で飼育されているお馬さんが見えました🐴

せっかくなので朝のお散歩へ。

お宿のシンボルツリー?クルミの木。

コンコンコン…!と音がするので拡大で写真を撮ってみると、キツツキでした。

スマホではこれが限界です~💦

すごい量のクルミ

上から撮ったアニマの里。湖が近いからか、ボートが常備されているのが気になります。

彩り豊かな宿の朝ごはん✨

先ほどのクルミがちゃっかり食卓に並んでいて嬉しくなりました😊

あばしり牛乳が濃厚で美味しいし、自家製のお野菜たっぷりでオムレツも美味しくて、とっても幸せな朝ごはんでした!✨ごちそうさまでした~😍

2日目は網走~知床~標津の旅。

その2に続きます。