ペンギンの小さな庭

たいへん敷居の低いお庭情報ブログ。たまにイラスト、雑談、山陰、北海道。

海の中にトイレがある(?)カフェ

少し前になるのですが、海水浴ついでに

明石にあるカフェ「ヒポポパパ」に行ってきました。

 

ここは以前テレビなどで「海の中にトイレがあるカフェ」として

紹介されていたところで、さすがに気になって仕方がなかったので

今回思いきって訪問してみることにしました。

 

お店の全景を撮るのを忘れたのですが、海水浴場のすぐ近くにあり、

海を見ながら食事を楽しむことができます。

この日は海水浴シーズン中の日曜日ということもあり、お昼どきをはずしても

混雑していましたが・・・運良く窓際に座ることに成功。


f:id:salily:20170912230413j:image

淡路島、明石海峡大橋も見える絶好のロケーションです。

ちなみにいつも海水浴に行くのはここではなく、アジュール舞子の方に行っています。

アジュール舞子は人工的に作られた海岸で水質が抜群に良く、

磯遊びができる岩場のスペースがあるので家族連れにオススメです。

 

 

そして念願のトイレへ!笑

水族館仕様になっているのは女子トイレの方なので、

トイレを見学したい男性の方は許可を貰って女性と一緒に入室してください(^_^;)

ちなみに男子トイレの方は普通のどこにでもあるトイレとなっております笑。

 

中は二重扉になっていて、隔離された雰囲気。


f:id:salily:20170912230435j:image

ありました、海の中にトイレ!

なんともゴージャスなおトイレです。

 

 


f:id:salily:20170912230454j:image

スッポンが優雅に泳いでいます。

 


f:id:salily:20170912230512j:image

カラフルなお魚さんたちに囲まれて、落ち着いて用を足すことはできるのでしょうか。

 

 


f:id:salily:20170912230541j:image

なかなか見られない光景を見ることができて良かったですヽ(´▽`)/

のんびりお魚を眺めていたくなりますが、忘れてはいけないのは

ここがたったひとつのお店の女子トイレだということです笑。

あまり長居をしてしまうと迷惑なので、適当な時間で切り上げて戻ります。

 


f:id:salily:20170912230558j:image

メニューはわりと豊富。グラタンとピザを注文しました。

 


f:id:salily:20170912230616j:image

なんだかありきたりな写真になってしまった。。

 

最近は人間の医者でいう研修医的なことを樹木医でやっていてとても充実しているのですが、

なかなかブログに公開できるネタがたまりません。

 

またアップします。