ペンギンの小さな庭

たいへん敷居の低いお庭情報ブログ。たまにイラスト、雑談、山陰、北海道。

ハーバリウム

ご無沙汰してます。

今年はいっぱい更新しようと意気込んでいたのに、全然できていません…(^-^;

 

最近流行っている(もしくはもうブーム過ぎた?かもしれない)「ハーバリウム」を作成してみました(’-’*)♪

 

「ハーバリウム」とは植物標本という意味で、ガラスの瓶にプリザーブドフラワーを入れ、特殊なオイルを注いで作ります。

 

お手入れを一切しなくても、みずみずしいお花が一年以上楽しめるという

忙しいOLさん(?)にはもってこいのインテリアグッズです!

 

f:id:salily:20170629212604j:image

オイルはAmazonで買った「流動パラフィン」を使いました。

食品添加物なので安全性も問題ないかと…

シリコンオイルを使われる方も多いようですが、また次回試してみます!

 

最近は100均でも可愛いガラス瓶が多いですね(^-^)/今回は、会社で余ったドレッシングの瓶です笑

 

エタノールでガラス瓶を拭いて、

カビが生えないようによく乾かし、プリザーブドフラワーを入れてパラフィンを注ぎます。

 

 

f:id:salily:20170629212636j:image

一瞬でできました\(^o^)/

なかなか可愛いです!

 

瓶の形、プリザーブドフラワーの種類、

オイルに浮いてこないようなフラワーの配置…などなど

研究することはたくさんありますね。

 

でも本当に簡単に作れるので、贈り物などにハーバリウムがもっと身近な存在になればいいなと思います(’-’*)

 

余ったバラで現在ドライフラワーを作成中なので、またハーバリウムを作ってみたいと思います♪

剪定したアジサイとかも良さそう…!

 

まだ元気なお花を捨ててしまうのは、この仕事をしているとよくあるのですが

いつも心苦しくて(*_*)

そんなお花たちの新たな活用法として、

ハーバリウムに期待しています(*´ω`*)✨