読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンギンの小さな庭

たいへん敷居の低いお庭情報ブログ。たまにイラスト、雑談、山陰、北海道。

H様邸外構工事

私が気合い入れて設計を担当したお庭の外構部分が完成したので

紹介しますヽ(´▽`)/ ♪

 

マンション一階にお住まいの施主様。

今回内装のリフォームに伴って専用庭のリニューアルも考えていらっしゃるとの

ことで、CADパース担当の相方と施主様と3人できゃっきゃしながら

提案を考えました(^_^;)

 

もともと何もないお庭でしたが、通路をつなぐように

乱形石張りを行い、レンガで縁どりをして花壇を作りました♪

f:id:salily:20170128122253j:plain

外構が得意な職人さんに教えて頂き、乱形石張りに初挑戦。

ひとつひとつ石をパズルのように当てはめていくのですが、

これがなかなか難しい・・・一回悩みはじめるともう止まらないですね(^_^;)

既に出来上がったセットがあるのかと昔は思っていたのですが、

そうじゃないんです!石の厚さもまちまちで、下地を調整しながらの作業。

うまく当てはまる形になるよう鉛筆で石に線を引いて、切ってもらって、

・・・思わぬ方向に割れてしまうこともあり。張り付けて目地を入れて。

センスが問われる作業でしたが、妥協せずに完成させることができて

ほっと一安心です♪

 

柔らかいピンクにゴールドを混ぜた色合いも、

とても気に入って頂けたようですヽ(´▽`)/

20170128122305

 さらに遊び心で隠しハートも作ってしまいました笑”

 

 

少し暖かくなってきたらいよいよ植栽に取り掛かります!

枕木を置いている理由はその時に明らかになるので、お楽しみに♪