ペンギンの小さな庭

たいへん敷居の低いお庭情報ブログ

うめきたガーデン

新ブログ同記事→https://ameblo.jp/shimarisu-garden/entry-12612417472.html?frm=theme

 

梅田に3月までの期間限定で、

石原和幸さんの手がけた巨大なお庭が見られるということで

行ってきました!「うめきたガーデン」

f:id:salily:20161015203237j:plain

梅田駅から徒歩5分の都会のど真ん中に、

素敵なお花畑が広がっていました~\(^^)/

入場料1000円が必要ですが、7日にオープンしてから

既に3万人以上訪れているようで…☆

今日もたくさんの人が訪れて、お花畑で写真を撮っていました。

 

f:id:salily:20161015203253j:plain

高層ビルと色とりどりのお花の対比が面白いですヽ(´▽`)/

そして暑い…!

 

f:id:salily:20161015230702j:plain

丸太小屋はカフェになっていて、小休止できます。

屋根の上にも植物がびっしり!

 

f:id:salily:20161015203315j:plain

こちらの奥は壁面緑化のパネルが迷路のように入り組んでいます。

岩や流木がところどころアクセントに使われていて楽しい!

 

f:id:salily:20161015203410j:plain

子供に大人気のうさぎさん

 

f:id:salily:20161015203328j:plain

メインガーデン。2ヶ所の滝があり、和テイストです。

水辺に見事に植栽された花は見ごたえがあります。

 

f:id:salily:20161015203424j:plain

石原さんの有名な作品「ガレージガーデン」を小規模に再現したもの。

パッと見てすごく印象に残るお庭…流石です。

 

f:id:salily:20161015203446j:plain

ガーデンショップで石原さんのお庭の作品集をつい購入してしまいました。

またじっくり読むのが楽しみです♪

 

f:id:salily:20161015203359j:plain

石原さんのお庭が素晴らしかったのは勿論ですが、

これほどたくさんの人が梅田の真ん中で緑に癒されている…というのが

本当に嬉しくて。

車椅子に乗ったおばあちゃんが楽しそうにお花を眺めている姿を見て

なんだかとても感動してしまいました。

緑にはまだまだ多くの可能性がありそう。私たちの仕事も捨てたもんじゃないですね!

 

f:id:salily:20161015203502j:plain

お隣のグランフロント大阪の屋上庭園にも立ち寄りました。

とても洗練された空間!

とにかくいろんなところを緑化していますね笑。

 

 

f:id:salily:20161015203507j:plain

屋上に気持ちの良い芝生が広がっています!

 

f:id:salily:20161015203513j:plain

グランフロントのガーデンからうめきたガーデンを一望することができました。