
ペンギンの小さな庭

たいへん敷居の低いお庭情報ブログ。たまにイラスト、雑談、山陰、北海道。

たこ

雑記

一ヶ月ほど更新をサボッておりました。

試験も終わり、明石の海へたこ釣りに行ってきました。

 

朝6時の漁船で漁に出発。

f:id:salily:20160812134306j:plain

小アジをエサにたこ釣り開始。

仕事仲間の釣り好きおじちゃんは去年30匹以上釣ったらしく、

期待するもなかなか釣れず…

天気は良かったのですが。

 

同じ船の人が苦戦しつつも続々と2匹、3匹と釣りはじめ、

焦っていたところようやく1匹ゲット!

f:id:salily:20160812135114j:plain

 

結局1匹しか釣れず…w

 

しかし、0匹と1匹は天と地ほどの違いです。

 

おじちゃん曰く、今日は日が悪かったと。

みんな苦戦していました(といっても5匹くらい釣ってましたね…おお…

 

私は船酔いにめっぽう強いので特に対策しませんでしたが、

普通の人は念入りに対策してから乗った方が良いですね。

かなり揺れるし、6時間乗りっぱなしなので。。

この時期は暑いし日焼け対策も必須です。水分を。

 

さて、おじちゃんから結局たこを2匹もらい、計3匹を

さばいていきますw

f:id:salily:20160812101004j:plain

デデーン

 

頭をくるっと返して内臓を取り、目を取り除きます(心を無にして)

 

f:id:salily:20160812134239j:plain

足の中心にある牙を取ります。

吸盤が気持ち悪い人は取りましょう(私はそのままです)

 

塩もみして、水でよく洗い、皮を剥ぎます。

手間はかかりますが難しくはないです!

 

f:id:salily:20160812134459j:plain

下処理終了。

さて、1匹のたこから何品作れるか…!

 

f:id:salily:20160812134213j:plain

ゆでたタコはぶつ切りにしてたこめしに。

しょうゆ、酒、みりん、白だしにチューブのしょうがをペッとして

炊き込みます。

この、チューブのしょうがペッが後で効いてきます^^

炊き込み中、かなり上品な香りがフワァ~ッとしてきてたまらんです。

 

f:id:salily:20160812101006j:plain

炊き上がり。ネギと、あればゴマを乗せると良いです!

 

 

f:id:salily:20160812134423j:plain

たこわさも作りました。

たこは生で小さく刻み、みじん切りしたきゅうりと合わせて

しょうゆ、わさび、塩で漬けます。

わさびは北海道土産の山わさびの残りを使ったので

ちょっと本格的な感じに。

 

f:id:salily:20160812101016j:plain

生たこ刺身とから揚げも作って酒盛りです!

お刺身は海の近くの居酒屋さんの味がしました…!

新鮮です。ほほーぅ。

 

から揚げはたこの水気が多くてかなり苦労しました。。

よく水気を切らないとファイヤー!!!状態になってしまいます。

気を付けましょう。

(あるいは、衣多めの天ぷらの方が安全かもしれません)

 

残り1匹はたこやきにします♡