
ペンギンの小さな庭

たいへん敷居の低いお庭情報ブログ。たまにイラスト、雑談、山陰、北海道。

念願の自家製紫蘇ジュース!


最近のお庭。
ミニトマトが猛威をふるっています。笑

f:id:salily:20160626174217j:image

f:id:salily:20160626174225j:image

下の方は色づいてきてそろそろ食べ頃♡第一弾を収穫しました。

 

f:id:salily:20160626174307j:plain

って、売り物か!(空パックに入れただけです)

お弁当のおかずにします^^

 

f:id:salily:20160626174206j:plain

紫蘇の方もモリモリすごいです。

紫蘇は虫がつきにくいですが、若干青虫にやられているので

間引きも兼ねて急いで収穫!

青虫は見つけ次第叩き潰して殺害!(ひどい)


f:id:salily:20160626174249j:image

(野菜なのに、気づいたら植木っぽくなっちゃった・・・)


f:id:salily:20160626174259j:image

いっぱい収穫しました!

庭からすごい紫蘇の匂いがしますw

赤紫蘇で念願の紫蘇ジュースを作ります。


f:id:salily:20160626174318j:image

一リットルの水を沸騰させて、ひと束分くらいの赤紫蘇を入れてグツグツ。

20分くらい煮込みます。わりとすぐに緑色になりますよ~

網で紫蘇を取り出して、結構ゾッとするくらいの砂糖を溶かして笑、

さらに煮詰めていきます。

f:id:salily:20160626174326j:image

火を止めてレモン汁を入れると色がパッと鮮やかになります!

鮮やかすぎる赤…(*´∀`*)

ちなみにレモン汁入れないと全然おいしくないです笑。必須。

f:id:salily:20160626174338j:image

原液は容器に入れて冷凍庫へ・・・(`・v´・)ノ=☆・゜:*

後日、紫蘇パーティー開催まで温存します!

f:id:salily:20160626174355j:image

とはいえちょっとだけ味見!

1:1の水割りで、美味しかった~!!ちゃんと求めてた味になりました!

夏を乗り切れそうです。


青紫蘇の方はあまりにも大量だったんで、今回は全部冷凍庫へ。

前回収穫時は餃子を作っていました。

f:id:salily:20160626180620j:plain

大葉入り。これがまた美味しかった!

ニラとにんにくモリモリで(少しはにおい気にしろ)

ビールに合います♡

 

f:id:salily:20160626180627j:plain

余った餃子のタネは肉だんごにして、溶き卵と一緒に中華スープにしました。

スイスチャードも入れましたよ♡(わかめみたいになった)

是非、ご賞味あれ。