
ペンギンの小さな庭

たいへん敷居の低いお庭情報ブログ。たまにイラスト、雑談、山陰、北海道。

【愛車ミラでゆく北海道⑧】帯広ガーデン巡り編

北海道

お仕事柄、ガーデン巡りに繰り出します。

 

北海道は大雪山富良野~十勝に有名な8つのガーデンが集中しており、

「ガーデン街道」と呼ばれています。

今回はその中でも帯広から近い「真鍋庭園」と「紫竹ガーデン」に行きました!

 

「上野ファーム」「十勝千年の森」「大雪 森のガーデン」は過去に訪れているので、

あと3つですね~^^

 

と、お庭巡りに出かける前に六花亭本店に寄り道。

f:id:salily:20160524074607j:plain

今年の冬に新発売の六花亭バターケーキです♪

網走の写真家の方に紹介してもらって知りました。

新千歳空港には売っていないシロモノでございます(^ω^)!

六花亭といえばマルセイバターサンドですが、

個人的にはバターサンドを超えたと思っております。

 

真鍋庭園へ。

f:id:salily:20160524074621j:plain

こちらは珍しく針葉樹を中心にした樹木庭園です。

街路樹を全部針葉樹にしたいと願うほど針葉樹好きの私には

もってこいの庭でございます。笑

 

f:id:salily:20160524074646j:plain

f:id:salily:20160524074701j:plain

入口にエゾリスがいました。

飼われているのか、自然に住みついたのかわかりませんが、

ものすごい跳躍力で一瞬でてっぺんまで木登りします。

 

f:id:salily:20160524074729j:plain

針葉樹で和庭園をどう表現するのか?

一番気になっていた和庭園です。

二葉松は使わず、柔らかい印象の五葉松を仕立てていたのが印象的でした。

(本州の和庭園で一般的なクロマツアカマツは二葉松)

低木類もツツジを使わず、ビャクシンやメギ類で。

 

f:id:salily:20160524074818j:plain

ヨーロッパ風庭園。モフモフです~~。

 

f:id:salily:20160524074831j:plain

展望台から。

グレーポプラのタワーという品種がシュッ!と空にのびています。

 

f:id:salily:20160524074838j:plain

ブンゲンストウヒ、でしたかね。森です。

 

f:id:salily:20160524074852j:plain

シャクナゲロード。

 

f:id:salily:20160524074909j:plain

f:id:salily:20160524074925j:plain

最近オープンしたモンスターガーデン。

木でモンスターを表現しています。変わってる!

 

f:id:salily:20160524074935j:plain

ライダーハウスにクーラーBOXの氷を忘れたので取りに行ったのですが、

昨日の旅人たちがいたので結局一緒にお昼をすることにw

またも至れり尽くせりでした…(^_^;)

 

網走でもクーラーBOXの氷を忘れて取りに行ったんですよね(^_^;)(^_^;)

 

f:id:salily:20160524074949j:plain

紫竹ガーデンへ。

こちらは紫竹おばあちゃんが個人ではじめたお庭です。

 

f:id:salily:20160524074958j:plain

カフェもあります。

 

f:id:salily:20160524075006j:plain

ロックガーデン。

 

f:id:salily:20160524075021j:plain

カラフルなチューリップとムスカリが咲き誇るパレット花壇。

白樺並木を背景に、外国みたいな雰囲気を演出しています♪

 

f:id:salily:20160524075036j:plain

f:id:salily:20160524075029j:plain

f:id:salily:20160524075047j:plain

f:id:salily:20160524075106j:plain

f:id:salily:20160524075119j:plain

ただただウットリ。ハイセンスで素敵な色使いです。

 

f:id:salily:20160524075134j:plain

 

紫竹ガーデンの周囲も自然に溢れています。

f:id:salily:20160524075143j:plain

f:id:salily:20160524075152j:plain

オオバナエンレイソウの群落。

 

さてさて、ガーデン巡りを終えて千歳へ向かいます。

f:id:salily:20160524075200j:plain

今回の旅でハマってしまったのがこちらのお菓子。笑

帰りにセイコマで大量購入しましたw

 

おまけですが、北海道では以下のような光景がよく見られます↓

f:id:salily:20160524075208j:plain

f:id:salily:20160524075218j:plain

路肩に突如現れる巨大P。

トイレが併設しているところもあります。

これがないと何十キロも休憩できないことになる地域も…

 

次回、【愛車ミラでゆく北海道⑨】平取・襟裳岬洞爺湖・小樽編