ペンギンの小さな庭

たいへん敷居の低いお庭情報ブログ。たまにイラスト、雑談、山陰、北海道。

【愛車ミラでゆく北海道⑤】宗谷岬~網走編

f:id:salily:20160522165435p:plain

最北端から道東に下っていきます。今回のゴールは網走。

ふえーん遠いよグーグルさん…!

しかも途中あまり見どころはありません!w

でもどのみち行かんといけんからね~。おとなしく向かいます。

 

f:id:salily:20160522165903j:plain

まずは最北端・宗谷岬へ。

風を受けてTMRごっこです。

神戸ナンバーに驚いて話しかけてくれたお兄さんに写真をお願いしましたw

 

www.instagram.com

西川さんも一か月前に同じことしてたみたいですねw

さすがに知らない人の前で1人でここまでポーズとれなかったですw

 

f:id:salily:20160522170544j:plain

リンゾウ・マミ~ヤ

 

f:id:salily:20160522170610j:plain

エゾシカさん発見。

 

最北端のガソリンスタンドで給油を済ませ、南下していきます。

給油すると最北端の給油証明書と記念キーホルダーがもらえますよ!

 

f:id:salily:20160522170634j:plain

宗谷丘陵は風車がいっぱい。

一面草原で、最果ての地という感じがします。

 

f:id:salily:20160522171116j:plain

この日はとっても天気が良くて。

何もないとはいえ左手は終始海なので気持ちいい!

BGMはT.M.RevolutionHIGH PRESSUREです笑”

 

カラダが、夏になる♪

後で知ったのですがここの海、夏でも水温が冷たすぎて

海水に入れるのはせいぜい3日くらいとか…笑

海水浴場は基本的にないみたいです。

f:id:salily:20160522170751j:plain

海沿いに牧場。

牛もこんなとこで生活できたら嬉しいのではなかろか。

 

f:id:salily:20160522173702j:plain

クッチャロ湖でひとやすみ。

 

f:id:salily:20160522171859j:plain

桜が満開でした。

 

f:id:salily:20160522172030j:plain

f:id:salily:20160522172241j:plain

途中、滝上公園に芝桜を見に行くため少し海沿いから離れます。

牧場の近くに美味しそうな店を見つけたので入店!

興部のあたりにある、ノースプレインファーム・ミルクホールさんです。

 

 

f:id:salily:20160522172137j:plain

ゴーダチーズハンバーグ美味しかったです♪

 

f:id:salily:20160522172214j:plain

ヨーグルト食べ放題。嬉しいですね~!

 

f:id:salily:20160522172812j:plain

滝上公園に到着!

やや早めだったのですが、充分きれいです(´∀`*)

これからほんとにピンク一色になるようです。

 

f:id:salily:20160522172840j:plain桜のゾーンと白樺のゾーンがありますが、白樺×芝桜がやっぱり好きです。

 

f:id:salily:20160522172818j:plain

北海道は民家の庭先に芝桜が多い気がしますね。

あとチューリップ、ムスカリスイセンとかも多め。

どれも広い庭先にいっぱい植えると映える花ばかりですね!

 

さて、海沿いに戻り今度はサロマ湖の展望台へ向かいます。

途中から砂利道なので注意してくださいね~

f:id:salily:20160522173432j:plain

f:id:salily:20160522173446j:plain

ニリンソウが咲いてました。

 

f:id:salily:20160522174028j:plain

f:id:salily:20160522173459j:plain

f:id:salily:20160522173512j:plain

でかい!です!

おじいちゃんおばあちゃんとしばらくお喋りタイム。

 

f:id:salily:20160522174215j:plain

だんだん景色が雄大になってきました。

 

f:id:salily:20160522174236j:plain

干潟出現。

サンゴ草の群生地が近くにあるようです。

 

夕方に網走のいもだんご村に到着!

朝と夕方の写真が入り混じってますが勘弁ください(^_^;)

f:id:salily:20160522174302j:plain

網走市街の近くですが、広大な麦畑の一角にあり非常に絵になる宿です。

100年の歴史ある牧場の母屋を改装した建物がゲストルームになっています。

ライハではないのに一泊2000円で泊めて頂き恐縮でございます…

口コミの通り、やさしい素敵なご夫婦で営業されていて、

施設も綺麗でほんとに過ごしやすかったです!

 

f:id:salily:20160522174322j:plain

ここら一体オーナーの土地というので、驚きです。

 

f:id:salily:20160522174353j:plain

お疲れミラちゃん。

 

f:id:salily:20160522174849j:plain

わかりにくいですが、シカのつがいが現れました。

リスがいることもしばしばだとか。

 

f:id:salily:20160522174941j:plain

サイロがいい感じですね。

 

f:id:salily:20160522174858j:plain

夕暮れ。

 

f:id:salily:20160522174955j:plain

これまた過ごしやすそうなお部屋!

 

f:id:salily:20160522175019j:plain

五右衛門風呂も予約すれば入れるみたいです。

私は普通のお風呂へw おばちゃんが昆布パックを用意してくださり、

浴槽に入れて海の香りをしばし堪能したのでした。

 

f:id:salily:20160522175007j:plain

夕食は近所のスーパーで買ってきた知床産アオゾイのお刺身!サイコーです。

 

私の他にも2名お客さんが。

1人はなんと鹿児島からやってきたおじさん、

そしてもう1人は冬からずっと滞在している村民で写真家のお兄さん。

お兄さんに写真ブログを見せてもらったのですが、これがもう凄すぎて言葉を失う↓

北海道 いもだんご村 村民写真館

 

この方は構図の発想がスゴイ。ロビーの何気ない風景ですら

着眼点ひとつで素晴らしい写真にしてしまう…あたたかみが出るよう

光を調整したり、工夫もしていて。

いくらいいカメラを持っていても、アイディアが出なければ

普通の写真になってしまいますもんね…

ああ、自分の携帯でとった写真が急に安っぽく見えてきた…笑

デジカメのバッテリーすら家に忘れたしなw

 

リスの写真とか、寒い中シャッターチャンスをじーっと狙っていて

やっと瞬間的に最高の写真が撮れるんですね。プロ魂を垣間見ました。

真のクリエイターとはこういう人のことを言うんだな…私も庭づくり頑張ろう^^

 

f:id:salily:20160522175734j:plain

2匹の人なつっこい猫ちゃんたち。おソデ&ナビちゃん。

誘ったら散歩に付いてきてくれるそうですが、眠かったかにゃー

 

f:id:salily:20160522175742j:plain

朝からイビキかいて寝てるナビちゃん笑。

おおーい、出発するぞー!

 

次回、【愛車ミラでゆく北海道⑥】知床~摩周湖