
ペンギンの小さな庭

たいへん敷居の低いお庭情報ブログ。たまにイラスト、雑談、山陰、北海道。

【収穫祭】カラフルなホウレン草・スイスチャードとディルのタルタルソース

庭の記録

 

f:id:salily:20160507194155j:plain

スイスチャードが大きくなってきました!

 

f:id:salily:20160507194145j:plain

ディルもいい感じ。

 

f:id:salily:20160507194138j:plain

紫蘇もかなり大きくなってきました!

 

f:id:salily:20160507195557j:plain

さてさて、今日はこの3種を間引きがてらちょこっと収穫しまして

れっつクッキングです(´∀`*)!

 

カラフルなホウレン草・スイスチャードとは?

スイスチャードはホウレン草と同じアカザ科のお野菜です。

暑さ寒さに強く、一年中育てられることから「不断草」と呼ばれています!

カラフルでおしゃれな見た目、栄養も満点、美容にも効果があると。

なんだこれパーフェクトか…!

f:id:salily:20160507194011j:plain

今回はとりあえず生で!つけ合わせのサラダにしてみました(*´∀`*)

即席ドレッシングはオリーブオイル+レモン汁+ブラックペッパー。

ホウレン草よりもクセがなくて、生でもとっても食べやすかったです♪

バリバリいけます!

やっぱり採れたての彩りお野菜があると朝ごはんが全然違ってきますね…な~む。

 

色素が抜けないようさっと茹でておひたしにしたり、

炒め物にしたり…もメジャーな食べ方のようです。

カラフルな茎をまとめておひたしにするとすごくキレイ!

また収穫したら挑戦してみますね(^ω^)

 

香りづけに最適なディル氏

魚料理によく使われるというディルをタルタルソースにしてみました!

f:id:salily:20160507194055j:plain

ディル大さじ1

ゆで卵

玉ねぎ8分の1

それぞれみじん切りにしたものを、マヨネーズ大さじ3と和えます!

最後に塩とブラックペッパーで味を整えてください。

 

f:id:salily:20160507194019j:plain

サーモンにかけてみた。おしゃれっぽいw

ちなみにサーモンは境港サーモンです(宣伝)

タルタルソースがなんだか爽やかな味になりましたよ!

 

紫蘇で揚げ物祭り!

鶏ササミのチーズ紫蘇巻きフライ

f:id:salily:20160507194032j:plain

 

紫蘇(とその他いろいろ)の天ぷら

f:id:salily:20160507194025j:plain

 実は揚げ物というものを初めてしましたw

ちゃんと形になって感動。美味しかったです^^

天ぷらって難しいね~。。紫蘇がうまく広がらんっちゃ

 

 

おまけ

最近のお庭。

f:id:salily:20160507194225j:plain

カモミールがイチゴを追い越しぐんぐん成長中

お茶にでもしましょか。

 

f:id:salily:20160507194230j:plain

カレープラントが抜きん出てきました。

こいつは食用じゃないんだよな~。。

 

f:id:salily:20160507194204j:plain

4月に切り詰めたマーガレットの開花第二期到来。まだまだイケます。

 

f:id:salily:20160507194218j:plain

引き続きナメクジにやられ中のインパチェンス

と、青い花が咲きはじめたアズーロ(わかりにくい)

 

まちなかではヒラドツツジがぼちぼち終わりを迎えそうで、

これから植木屋さんは怒涛の刈り込みシーズンです(゚ω゚;A)