ペンギンの小さな庭

たいへん敷居の低いお庭情報ブログ。たまにイラスト、雑談、山陰、北海道。

【滋賀・甲賀】忍術修行の旅

f:id:salily:20160503164205p:plain

 
今回は滋賀県甲賀忍者になってきました。
 
 

忍術屋敷

f:id:salily:20160502102003j:image

開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)

休館日:年末年始

入館料:大人650円、小人350円(団体割引あり)

駐車場無料

滋賀県甲賀市甲南町竜法師2331

・普通の民家の中に突如現れます。
日本で唯一の本物の忍者が住んでいた忍術屋敷。(重要)
・中はガイドさんが一通り案内してくれます。その後自由見学。
・本格的に忍者について学びたい人は是非!資料の保存状態も大変良いです。
・至るところにからくりがあります。子連れでも楽しめるスポット。

f:id:salily:20160502143229j:image
どんでん返し。1回転ごとに回転する向きが変わります。
 
f:id:salily:20160502143306j:image
落とし穴。深さは3m近くあります。分家への逃げ道としての利用も。
 

f:id:salily:20160503102958j:plain2階に上がるとこの忍者さんと一緒に写真を撮ることができます笑”

2階は刀を振り回せないよう天井が低くなっているので、頭上注意。 

 

f:id:salily:20160503103707j:plain忍者が実際に使っていた生活用品の数々。

甲賀流忍者は薬作りに長けていたようで、今でもその名残で

甲賀には多くの製薬会社があります。 


f:id:salily:20160503104353j:plain敵の足元を狂わせるまきびし。

植物の実を乾燥させて硬ーくしたものだったんですね!

適当に投げても必ずどこかの頂点が上を向くようになっています。痛そう。。

100円で購入できますw


f:id:salily:20160503104806j:plain仕込み煙管。こりゃわからんわ… 


f:id:salily:20160503104921j:plain忍者グッズ購入コーナー。

護身用にまきびしを買おうかと思いましたが、

使う機会がなさそうなのでやめました笑” 


f:id:salily:20160503105152j:plain疲れたら、健保茶で一休み!これは嬉しい。

体に良さそうな成分が入ってます(適当か)

おいしかったです~!こちらも購入可。 


f:id:salily:20160503105503j:plain手裏剣体験もできます。指導してくれたおじさんが写ってしまいました(^_^;)

こちらは別料金で、8投300円。的に当てるのは結構難しいです。

後述の忍者村の手裏剣体験と比べて待ち時間は断然早いかと!

2人以上のお子さんを同じ場所で投げさせる非常識な大人がおりましたが、

非常に危ないです。おじさん注意しようぜ…

 

甲賀の里忍術村 

f:id:salily:20160503112206j:plain

開村時間:まちまちです、こちらで確認を→http://koka.ninpou.jp/

休館日:基本的に月曜日

入館料:大人1030円、中高生820円、小人730円、幼児520円

(団体割引あり)

駐車場無料

・忍者のテーマパーク。忍者屋敷に比べると断然遊び要素強め。

いろいろと雑。笑 (しかしそれが面白い)

・忍者のレンタル衣装(大人1030円、小人610円)あり。

 ↑大人も恥ずかしがらず着るべき。気分が全然違います。泥ハネ防止にも。

・数々のアトラクションをこなしてあなたもNINJA。

 

f:id:salily:20160503121615j:plain

にんにん。陶芸家ではありません。

 

f:id:salily:20160503115127j:plain

足袋をください。

 

f:id:salily:20160503120923j:plain

シュタッ

 

f:id:salily:20160503121120j:plain

塀登り。難易度高すぎませんか…

 

f:id:salily:20160503121708j:plain

捕らえられるの図。人が多すぎてよくわからないw

 

子どもたちが長蛇の列を作っていて断念したのがこちら↓

www.youtube.com

水上で水蜘蛛を体験できるコーナー。手作り感がすごいw

ちなみに水蜘蛛の使い方は本来と全く違うようです笑。

 

手裏剣体験も長蛇の列でした(^_^;)

他にはからくり井戸、綱渡り体験(修理中)、一本丸太渡りなどがあります。

 

 

以上、忍術屋敷と忍者村の紹介でした!

この2つを押さえれば完璧かと(ていうか他にない。笑)

伊賀に比べたら地味かもしれませんが、のんびりとドライブを楽しみながら

是非訪れてみてください~(´∀`*)

f:id:salily:20160503123553j:plain

忍者が出てきそうなのどかな町♪

 

おまけ。

甲賀もち工房

f:id:salily:20160503124640j:plain

地産地消!地元のもち米を使った製品を販売しています。

 

f:id:salily:20160503124835j:plain

f:id:salily:20160503124853j:plain

f:id:salily:20160503124923j:plain

f:id:salily:20160503125050j:plain

外にはたい焼き屋さんも。

 

f:id:salily:20160503125111j:plain

甲賀コーラ?

 

f:id:salily:20160503125008j:plain

気になる米ジャム。