読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンギンの小さな庭

たいへん敷居の低いお庭情報ブログ。たまにイラスト、雑談、山陰、北海道。

おっととっと夏だぜ寄せ植えウェルカムプランター

一鉢で玄関を可愛く彩る最強のウェルカムプランターを作りたい!

できればお金あんまかけずに!
一鉢で!(しつこい)
 
という思いのもと、制作されていた冬の寄せ植え↓

f:id:salily:20160425145824j:image

たしかクリスマスに合わせて作りました。
プランターはお値段に余裕があれば可愛いのなんぼでもあります。
今回はシンプルなクラフトボール(500円もしません)!
 
コニファーのシルバースターを芯にして、
シロタエギク
ガーデンシクラメン
アイビー
で制作。なかなか可愛い仕上がりだと思うのですが、如何でしょう^^
 
しかし!
ポインセチアは寒さに弱く、屋外では見事に失敗(^-^;
代わりにマーガレットを植えるなどしていました。
 

シクラメンが寿命を迎え、さすがに4月になってみすぼらしくなったご様子…

20160425150536

ビオラはしっかりした高めの苗だったことと、
花ガラをこまめに摘んでたことでかなり大きくなってました。
まだまだ楽しめそうですが、花壇の方に移動。
シロタエギク、ヤブコウジ、切り詰めて形を整えたマーガレットにも
ご移動をお願いし笑、大きくなりすぎたアイビーは株分けします。
 
 
さてさて、少し早いですが夏仕様の寄せ植えにリニューアルです!

f:id:salily:20160425151733j:image
ラベンダー
アズーロ コンパクト
シルバースターとアイビーはそのまま。
 
アズーロのこんもりとした青い花がまだなくて物足りないですが、
爽やかな、夏の高原らしい一鉢かなと^^!
成長が楽しみです。