ペンギンの小さな庭

たいへん敷居の低いお庭情報ブログ

夏の寄せ植えウェルカムプランター

新ブログ同記事→https://ameblo.jp/shimarisu-garden/entry-12612417120.html

 

一鉢で玄関を可愛く彩る最強のウェルカムプランターを作りたい!

できればお金あんまかけずに!
 
という思いのもと、制作されていた冬の寄せ植え↓

f:id:salily:20160425145824j:image

クリスマスに合わせて作りました。
プランターはお値段に余裕があれば可愛いのなんぼでもありますが、
今回はシンプルなクラフトボール(500円以下)!
 
コニファーのシルバースターを芯にして、
シロタエギク
ガーデンシクラメン
アイビー
 
で制作。なかなか可愛い仕上がりだと思うのですが、如何でしょう^^
 
しかしポインセチアは寒さに弱く、屋外では見事に失敗(^-^;
代わりにマーガレットを植えるなどしていました。
 

シクラメンが寿命を迎え、さすがに4月になってみすぼらしくなったご様子…

20160425150536

ビオラはこまめに手入れしていたこともあり、かなり大きくなってました。
まだまだ楽しめそうですが、花壇の方へ移動。
シロタエギク、ヤブコウジ、切り詰めて形を整えたマーガレットにも
ご移動をお願いし、大きくなりすぎたアイビーは株分けします。
 
 
さて、少し早いですが夏仕様の寄せ植えにリニューアルです!

f:id:salily:20160425151733j:image
フレンチラベンダー
アズーロ コンパクト
シルバースターとアイビーはそのまま。
 
アズーロのこんもりとした青い花がまだなくて物足りないですが、
爽やかで夏らしい仕上がりになりました!
成長が楽しみです。