
ペンギンの小さな庭

たいへん敷居の低いお庭情報ブログ。たまにイラスト、雑談、山陰、北海道。

お手軽ハンギングバスケット部

畑と花壇を作った時にこちらも作成しておりました、ハンギング。


f:id:salily:20160425140223j:image

フェンスがあるので、引っ掛けて飾れる半円形タイプをチョイス。
1つ500円くらいで購入できます。
 
 
その①イチゴとハーブの寄せ植え
f:id:salily:20160425140620j:image
イチゴは実が土につくと傷んでしまうので、
じつはハンギングにすごく向いています。
 
四季なりのものが多く出回っているのが嬉しい。
 
 
一緒に植えているのはボリジジャーマンカモミール
で見かけたこの貼り紙を参考にしました↓
f:id:salily:20160425143324j:image
 
ふむふむ、カモミールは一緒に植えた植物を元気にすると。
ほんとかなぁ(疑いの目。笑)
どうせなら相性の良いものを植えるに越したことはないですね^^
 
ボリジはサラダや花を砂糖漬けにして
料理に飾ったりして使えます。おしゃれ。
 
 
その②ハーブいろいろ寄せ植え
f:id:salily:20160425143803j:image
こちらは少量あると便利であろうハーブを
適当に組み合わせただけの作品。
トウガラシ
レモンタイム
カレープランツ
 
匂いがもうごちゃごちゃですw
経過が楽しみな一鉢です(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
 
その③ペチュニア・ギュギュ
f:id:salily:20160425144237j:image
 
こちらタキイから発売されておりますペチュニアの、ギュギュという品種です。
一株でこんもり大きくなるというお言葉を信じて、贅沢に一株植え!
 
 
f:id:salily:20160425144257j:image
左が普通のペチュニアで右がギュギュ。
現段階ではちょっとちいさめですが、
定期的に切り詰めることでかなりの大きさになるみたいです。
値段は普通のペチュニアの倍以上しますが、期待してますギュギュ様!
大きくならなかったら苗のせいにします。笑
 
 
以上、ハンギングは手軽に作ってヒョイヒョイ引っ掛けるだけなので
オススメです!