
ペンギンの小さな庭

たいへん敷居の低いお庭情報ブログ。たまにイラスト、雑談、山陰、北海道。

植木職人女子が賃貸マンションの庭で本気でDIYしてみた

庭の記録

今回施工する私の家の庭がこちら

f:id:salily:20160425072118j:plain

とても狭いです。

大きさは3.6m×1.5m。

賃貸マンションなので仕方のないことです。

そして草ボーボー(隣の家の庭もすごい)

こりゃ草抜きだけでも時間がかかりそうだ・・・

 

しかし!狭ければ狭いほど、管理しやすいということ。

今回はこの狭~いお庭に、なんと

畑と花壇を作っていきます!

 

まずは草抜きから。

f:id:salily:20160425074031j:plain

ツルッツル!!ここまで仕上げるのに約1時間半也。

 

 

次はスコップで畝を作っていきます。これがなかなか重労働・・・

まだ気温が低い春~初夏の施工をオススメします。

f:id:salily:20160425074604j:plain

それらしい形になってきましたw

 

ここまで約3時間。

一応造園業界で働いている身ですので、

素人の方よりは早くできたかもしれません。

シュッシュッ!(スコップを裁く音)

 

ここで気になるのが、ここまで一切外から土を入れていないということです。

鋤取りオンリー。

畝の土台は元々の土を使って、上だけ培養土を入れようという魂胆です笑”

 

f:id:salily:20160425080449j:plain

培養土はおなじみ、「花と野菜の培養土」。20L/袋400円程度で購入できます。

 

f:id:salily:20160425081215j:plain

こんな感じで野菜を植えるとこのみ厚さ10cm程度、培養土を敷き均しています。

ケチだなー(笑)

元々の庭の土があまり悪くない状態だったのでこうしましたが、

気になる方は培養土で畝を作ってくださいね。

 

・・・いやいや、書いてて自信なくなってきました。

状態が良いといっても真砂土だし。。まあいいや笑

問題が起きたらその都度対処することにしましょう^^

 

今回植えるお野菜がこちら。

f:id:salily:20160425082704j:plain

シソ(紫蘇)です。

赤紫蘇、青紫蘇5苗ずつ。1苗59円で購入しました。安い!

なぜ紫蘇かというと・・・今回の最大の目標は、収穫した紫蘇で

紫蘇ジュースを作ることにあります(笑)。

 

紫蘇ジュースってなぜかお店にはなかなか売っていなくて。

友達の家でしか飲んだことがないんです。

それがとっっても美味しかったなぁ~と、夏になると急に恋しくなるので

ついに自主生産に踏み切った次第でございます。ええ。

あと、昔植えてない赤紫蘇が勝手に畑に生えていた記憶があるのですが、

おそらくかなり育てやすいですよねw

 

f:id:salily:20160425083819j:plain

あと、ミニトマトとバジルも植えます。

ミニトマトは純あま3号(1株295円)、バジルは3寸モノ1株95円。

 

トマトとバジルはコンパニオンプランツといいまして、

一緒に育てると良いとされています。

こちらを参考に↓

kateisaien01.com

 

さてさて、畑が出来上がりました!!

f:id:salily:20160425084654j:plain

!!!・`ω´・)9

 

うむ、それっぽい!

畑は苗のお値段計1665円、施工時間約4時間でした。

 

 

そしてお次は勢い余って作ってしまった花壇です。

花壇なんてそう簡単に作れるの?という疑問が浮かびますが、

隅っことガーデンエッジを使えばかなり簡単に作ることができます。

f:id:salily:20160425085845j:plain 隅っこにじゃばら状のガーデンエッジ(焼磨)をババーンと広げてみる。

あとは地面に埋め込んで土を入れるだけ!

今回は1mモノを1つ使用していますが、繋ぎ合わせると大きい花壇もイケます。 

レンガを積むのも楽しそうですが、この方法が一番安くて簡単な気がします。

 

さあ、Let's DIY

 

f:id:salily:20160425092310j:plain花と野菜の土を入れて、なかなかいい感じ!

 

施工時間わずか30分程度。

 

 あとは花を植えるだけ♪f:id:salily:20160425094020j:plainルピナス ¥199

チェリーセージ ¥299

リナリア ¥199

オステオスペルマム ¥289

ラベンダー ¥650

ローズマリー ¥198

スイスチャード ¥130

ディル ¥130

ペチュニア ¥99 

 

好きなものを適当に植え込んだだけです笑。

あとは冬のウェルカムプランターからの居候で、

シロタエギク、マーガレット、斑入りヤブコウジ

株分けしたアイビー、白いビオラ。 

やっぱりハーブ、人の役に立つ植物は最高です。

役に立たない植物などいらぬ!であえい!(嘘です)

あと宿根草が好きですね。成長が楽しみです(´∪`*人) 

 

 

 以上、賃貸でここまで好き勝手やって怒られないのか心配になるの巻でした。f:id:salily:20160425101104j:plain隣の家もやったらいいのに・・・笑

 

 このブログでは、狭い賃貸マンションの庭でお金のないDOKATA女子が

ハーブやら野菜やら花やらを育て実験し奮闘していく様をお届けします。

本当は木を育てたい。(いよいよ管理人に怒られるわ)

ガーデニングの敷居の低さを感じて頂ければ幸いです。 

 

 

みんなでたのしいDIY

 

f:id:salily:20160425100833j:plain(4月19日施工)