ペンギンの小さな庭

たいへん敷居の低いお庭情報ブログ

植木職人女子が賃貸マンションの庭で本気でDIYしてみた

新ブログ同記事→https://ameblo.jp/shimarisu-garden/entry-12612417112.html

 

 

今回施工する私の家の庭がこちら

f:id:salily:20160425072118j:plain

なかなか狭いです。

大きさは3.6m×1.5m。

賃貸マンションなのでこんなもんでしょう。

 

 

しかし!狭ければ狭いほど、管理しやすいということ。

今回はこの狭いお庭に、なんと畑と花壇を作っていきます!

 

まずは草抜きから。

f:id:salily:20160425074031j:plain

ここまで仕上げるのに約1時間半かかりました。

 

 

次はスコップで畝を作っていきます。これがなかなか重労働・・・

まだ気温が低い春~初夏の施工をオススメします。

f:id:salily:20160425074604j:plain

それらしい形になってきました!

 

ここまで約3時間。

一応造園業界で働いている身ですので、

それなりに早くできたかもしれません。

シュッシュッ!(スコップを裁く音)

 

 

f:id:salily:20160425080449j:plain

培養土はおなじみ、「花と野菜の培養土」

20L/袋400円程度で購入できます。

 

f:id:salily:20160425081215j:plain

こんな感じで厚さ10cm程度、培養土を敷き均しています。

元々の庭の土があまり悪くない状態だったのでこうしましたが、

気になる方は培養土の量を増やしてくださいね。

 

 

今回植えるお野菜たち↓

f:id:salily:20160425082704j:plain

シソ(紫蘇)

赤紫蘇、青紫蘇5苗ずつ。1苗59円で購入しました。安い!

最大の目標は、収穫した紫蘇で紫蘇ジュースを作ることにあります(笑)。

 

 

 

f:id:salily:20160425083819j:plain

ミニトマトとバジル

 トマトとバジルはコンパニオンプランツで、一緒に育てると良いとされています。

 

 

さてさて、畑が出来上がりました!!

f:id:salily:20160425084654j:plain

 

うむ、それっぽい!

畑は苗のお値段計1665円、施工時間約4時間でした。

 

 

そしてお次は勢い余って作ってしまった花壇です。

花壇なんてそう簡単に作れるの?という疑問が浮かびますが、

ガーデンエッジを使えばかなり簡単に作ることができます。

f:id:salily:20160425085845j:plain隅っこにじゃばら状のガーデンエッジをババーン。

あとは地面に埋め込んで土を入れるだけ!

レンガを積むのも楽しそうですが、この方法が一番安くて簡単な気がします。

 

f:id:salily:20160425092310j:plain花と野菜の土を入れて、なかなかいい感じ!

 

施工時間わずか30分程度。

 

 あとは花を植えるだけです!!

f:id:salily:20160425094020j:plainルピナス 

チェリーセージ 

リナリア 

オステオスペルマム 

ラベンダー 

ローズマリー 

スイスチャード 

ディル 

ペチュニア 

シロタエギク

マーガレット

斑入りヤブコウジ

アイビー

ビオラ

 

好きなものを適当に植え込みました(笑)

 

 

成長が楽しみです♪ 

 

 以上、賃貸でここまで好き勝手やって怒られないのか心配になるの巻でした。

f:id:salily:20160425101104j:plain

 このブログでは、狭い賃貸マンションの庭でお金のないDOKATA女子が

ハーブやら野菜やら花やらを育て実験し奮闘していく様をお届けします。

本当は木を育てたい。(いよいよ管理人に怒られるわ)

ガーデニングの敷居の低さを感じて頂ければ幸いです。 

 

 

みんなでたのしいDIY

 

f:id:salily:20160425100833j:plain(4月19日施工)