ペンギンの小さな庭

たいへん敷居の低いお庭情報ブログ。たまにイラスト、雑談、山陰、北海道。

海の中にトイレがある(?)カフェ

少し前になるのですが、海水浴ついでに 明石にあるカフェ「ヒポポパパ」に行ってきました。 ここは以前テレビなどで「海の中にトイレがあるカフェ」として 紹介されていたところで、さすがに気になって仕方がなかったので 今回思いきって訪問してみることに…

東京・横浜

噂にはよくきくのですが、未だに行ったことのなかったコミックマーケット、通称コミケに 行ってきました(*´ω`*) りんかい線で行ったのは、この写真が撮りたかったから↓ 私の大好きな漫画、封神演義が再アニメ化するそうです!@りんかい線 国際展示場駅 コミ…

伊吹山

最近は設計の仕事が忙しくて、なかなかブログに載せるようなネタもなかったのですが、 お盆休みでようやくほっと一息ついているところです(*´ω`*) 10年ぶり?くらいに伊吹山へ行ってきました! あいにくのお天気でしたが、霧の中の登山もまた幻想的✨ ドライ…

ハーバリウム

ご無沙汰してます。 今年はいっぱい更新しようと意気込んでいたのに、全然できていません…(^-^; 最近流行っている(もしくはもうブーム過ぎた?かもしれない)「ハーバリウム」を作成してみました(’-’*)♪ 「ハーバリウム」とは植物標本という意味で、ガラスの…

軽トラガーデンコンテスト

某N公園で実施された軽トラガーデンコンテストに出展致しました。 どの作品かは伏せておきます笑。 各社趣向を凝らした作品ばかりで、とても見ごたえがありましたよ! 金賞・一般投票3位 銀賞・一般投票1位 銅賞 その他 ゴルフ場をモデルにしたガーデンで…

H様邸植栽工事

さてさて、前回石張りをしたお庭ですが、数日経ちまして植栽作業に取り掛かりました。シンボルツリーは奥さんの希望で株立のシマトネリコ。電灯が足元を照らすように植えます。シンボルツリーの周囲は自然風シェードガーデン。今はやや寂しいですが、春には…

H様邸外構工事

私が気合い入れて設計を担当したお庭の外構部分が完成したので 紹介しますヽ(´▽`)/ ♪ マンション一階にお住まいの施主様。 今回内装のリフォームに伴って専用庭のリニューアルも考えていらっしゃるとの ことで、CADパース担当の相方と施主様と3人できゃっ…

明々庵

実家の近くに住む同期の樹木医さんに案内してもらい、 松江の「明々庵」という茶庭に行ってきましたヽ(´▽`)/ 落ち着いた佇まい。 綺麗に描かれた砂紋と、きちっと剪定されている樹木の様子から 丁寧に管理されていることが伝わってきます。 「雪隠」と「中…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします( *´艸`) 年末にかけてお仕事が忙しかったりでなかなか更新できずにいました… そして念願の樹木医を無事取得できましたことを報告致します。 持っているだけでは意味がない資格なので、学ぶ機会を増やして、 今年は積極的に現場…

石原和幸さんプロデュース!うめきたガーデン

またまたご無沙汰しております。 2週間ほどつくばに研修に行っておりました^^ また、後日記事をアップしますね。 梅田に3月までの期間限定で、 石原和幸さんの手がけた巨大なお庭が見られるということで 早速行ってきました!「うめきたガーデン」 梅田駅…

イナズマロックフェス2016

昨年に引き続き、参戦してまいりました イナズマロックフェス2016! 毎年この時期に滋賀県烏丸半島にて行われている、 我らがT.M.Revolution西川貴教さん主催の西日本最大級音楽フェス。 今年で8回目の開催になります! 今年も2日目にUver world ファンの…

京都府立植物園

お久しぶりです。 今回は意外と面白い穴場スポット 京都府立植物園をご紹介します(^ω^) 圧巻のくすのき通りのイメージが強い京都府立植物園。 植物園の隣の某大学の生徒は無料で入ることができます。 よく授業のあいまにお散歩したものです…。 もう生徒で…

TMR PARK REVOLUTION in JOYPOLIS 2020 - 東京ジョイポリス

tokyo-joypolis.com お台場のジョイポリスで開催されている西川さんのコラボイベントに 行ってきました。 山に行ったりお台場行ったりせわしない奴だなw 基本的に撮影NGなので残念ながら臨場感を写真でお伝えできませんが、 デジタルで最先端な世界観と西川…

鬼太郎ロードでポケモンGOしてみた

地元山陰でポケモンgoしてみたらどうなるのか。 弓ヶ浜半島、何もありません。 山陰らしいポケストップ。 マリーナホテルや寿城がジムになってて笑いましたw さてさて、鬼太郎ロードがかなりアツいポケモンスポットになってるということで。 境港駅に到着し…

大山登山~ユートピアコース

山の日に地元大山に登ってきました。 朝1時に西宮を出発して4時に大山情報館前着。 既に夏山登山道側の駐車場は満車でした・・・(;´Д`) 当初は夏山登山道を登る予定でしたが、 体力的になんだかいけそうな気がしてきたので ユートピアコースに変更。 こ…

たこ

一ヶ月ほど更新をサボッておりました。 試験も終わり、明石の海へたこ釣りに行ってきました。 朝6時の漁船で漁に出発。 小アジをエサにたこ釣り開始。 仕事仲間の釣り好きおじちゃんは去年30匹以上釣ったらしく、 期待するもなかなか釣れず… 天気は良かった…

続編・夏の寄せ植え

ルドベキアとクロサンドラを見つけたので寄せ植えにプラスしました!これで完成です☆元気な感じになりました✨芯・コニファー(シルバースター)メイン・ルドベキア、クロサンドラサブメイン・コリウス脇役・ダイヤモンドフロスト、インパチェンス(青紫)、ヘデ…

夏っぽいお庭にオススメのコリウス

ラベンダーが終わってしまったので寄せ植えをチェンジ。コリウスでばーんと存在感を出しました。コリウスは夏っぽい&1ポット100円くらいで安価&暑さに強いというおしゃれな優秀素材。カラーリーフとしてアクセントに使ってもいいし、メインでコリウスだけ…

念願の自家製紫蘇ジュース!

最近のお庭。ミニトマトが猛威をふるっています。笑 下の方は色づいてきてそろそろ食べ頃♡第一弾を収穫しました。 って、売り物か!(空パックに入れただけです) お弁当のおかずにします^^ 紫蘇の方もモリモリすごいです。 紫蘇は虫がつきにくいですが、若…

ウドの樹木医-レビュー

www.akitashoten.co.jp 知り合いの樹木医さんがモデルになっている漫画ですw 直接頂きましたので、読んでみました^^ 実際に診断した内容やトラブルに基づいて話が描かれているので、 造園業をしている人は「あるある!!」と思うこと間違いなしです。 イ…

【追記あり】T.M.R. LIVE REVOLUTION'16 -Route 20 

6/5大阪フェスティバルホール、 6/11滋賀県立芸術会館びわ湖ホール に行ってきました(^ω^) 以下ネタバレを含みますので、読みたい方だけどうぞ~ 今後は鳥取公演に参加予定です。

なぜ北海道にはカラフルな家が多いのか?

知り合いのお家ですがまたまた剪定してきました。 before after ナンテンとハナミズキ。すっきりんこ!高さも抑えました。 強めにお願いしますとのオーダーでしたが、やや弱いですね(^_^;) さて、こちらのお家もそうですが、 関西の個人邸を手入れしていて感…

北のカナリアたち レビュー

Amazon CAPTCHA 先日礼文島の「北のカナリアパーク」を訪れたので、 遅ればせながら「北のカナリアたち」を鑑賞しました。 映画にはあまり詳しくないので、率直な感想ですがまとめました(^_^;) 北海道の最北端の離島で分校の小学校教師を務める川島はるは、…

【修行】カシの剪定とお庭状況

北海道の旅も終えて、本業に勤しんでいる最近です^^ 久しぶりに個人邸で2.5mくらいのカシを剪定させて頂きました。 作業前↓ 作業後↑ 我ながら惚れ惚れする出来栄えで、3時間に1回は写真を見てしまいます笑” ベテラン職人さんにも合格!と言われました^…

【愛車ミラでゆく北海道⑨】平取・襟裳岬・洞爺湖・小樽編

今回がシリーズ最後の記事になります。長かったw 夕方まで時間が余ってしまったので、なんと襟裳岬に行くことを決断。 千歳→襟裳岬→平取で約7時間くらいのドライブ…!?これも結構な距離!! もう完全に感覚がおかしくなっていますw 襟裳岬までは、まぁ歌に…

【愛車ミラでゆく北海道⑧】帯広ガーデン巡り編

お仕事柄、ガーデン巡りに繰り出します。 北海道は大雪山~富良野~十勝に有名な8つのガーデンが集中しており、 「ガーデン街道」と呼ばれています。 今回はその中でも帯広から近い「真鍋庭園」と「紫竹ガーデン」に行きました! 「上野ファーム」「十勝千…

【愛車ミラでゆく北海道⑦】釧路~帯広編

本日の移動は釧路→帯広 100km台なのでだいぶ余裕があります(え!) まず勝手丼を食べに和商市場へ。 ごはんを買って自分の好きなネタを乗せていくスタイル。 観光客には人気ですが、地元の人からは割高なイメージが強いようですね(^_^;) でも記念に食べますw…

【愛車ミラでゆく北海道⑥】知床~摩周湖編

網走を出発し、今回のゴールは釧路。 知床と摩周湖は絶対ハズせないとして、網走監獄、美幌峠、 宿の奥さんオススメの神の子池、 阿寒湖も行きたいな…と言うと、奥さんに 「そりゃ無理だよ~!」「もったいないよ~!」と散々言われ…(^_^;) 見所がかなり集中…

【愛車ミラでゆく北海道⑤】宗谷岬~網走編

最北端から道東に下っていきます。今回のゴールは網走。 ふえーん遠いよグーグルさん…! しかも途中あまり見どころはありません!w でもどのみち行かんといけんからね~。おとなしく向かいます。 まずは最北端・宗谷岬へ。 風を受けてTMRごっこです。 神戸…

【愛車ミラでゆく北海道④】礼文島編

礼文島に着くと天気が回復!利尻島が海に浮かんでいます。 この感じ、どこかで? あ、ディズニーシーだ!! まずは民宿・山光へ。 本当は星観荘に行きたかったのですが、まだ開いてなかったので…w 手書きの周辺地図をもらいました。 まだ夕方なので、民宿の…

【愛車ミラでゆく北海道③】利尻島編

早朝の便でまず利尻島へ向かいます。 稚内のフェリーターミナル、なぜか駐車場が有料なんですよ…はて(・・?) 事前にリサーチしていたので道の駅に車を停めて歩いていきました。徒歩10分くらい。 おばちゃん曰く、昔は地元民が知る大型駐車場が近くにあった…

【愛車ミラでゆく北海道②】小樽~稚内編

小樽からイッキに稚内まで北上します。遠いよ~ はい、だいぶすっ飛ばしましたがw 午前3時に出発して、留萌を抜け、道の駅おびら鰊番屋へ到着。 夕陽がきれいなスポットらしいですが、朝&雨。 せっかくいろんな道の駅を通るのでスタンプブックを購入しまし…

【愛車ミラでゆく北海道①】新日本海フェリー

更新が途絶えていましたが、約2週間北海道を旅してきました。 内容が二郎もビックリてんこ盛りんなので、ちょっとずつ更新していきたいと 思いますヽ(´▽`)/ まず今回は初めて新日本海フェリーを利用。 愛車のミラちゃんを持って行きたかったので! ちなみに…

【収穫祭】カラフルなホウレン草・スイスチャードとディルのタルタルソース

スイスチャードが大きくなってきました! ディルもいい感じ。 紫蘇もかなり大きくなってきました! さてさて、今日はこの3種を間引きがてらちょこっと収穫しまして れっつクッキングです(´∀`*)! カラフルなホウレン草・スイスチャードとは? スイスチャー…

【滋賀・甲賀】忍術修行の旅

今回は滋賀県甲賀で忍者になってきました。 忍術屋敷 開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで) 休館日:年末年始 入館料:大人650円、小人350円(団体割引あり) 駐車場無料 滋賀県甲賀市甲南町竜法師2331 ・普通の民家の中に突如現れます。 ・日本で唯一の本…

【植木職人女子DIY②】四ツ目垣風ミニトマト支柱

畑を作ってから10日ほど経ちました。 今回は ミニトマトのわき芽摘み&支柱の設置をしていきます! 主枝と葉の間のわき芽(赤丸の部分)を摘み取って一本仕立てにします。 これをこまめにやることで一本に栄養が集中し、日当たりも良くなって おいしいトマトに…

【大阪・池田】ラーメンファクトリー

インスタントラーメンの発明者である安藤百福さんは、大阪府池田市出身。 彼の発明を記念して作られた池田の「インスタントラーメン発明記念館」に 行ってきました。 営業時間:9:30~16:00 (入館は15:30まで) 休館日:火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始 …

まだ東京で消耗してるの?レビュー

まだ東京で消耗してるの? 環境を変えるだけで人生はうまくいく (幻冬舎新書) 作者: イケダハヤト 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/01/29 メディア: 新書 この商品を含むブログ (3件) を見る 都会か田舎か?は不毛な論争 最近SNSなどでたびたび目にする…

【山陰おすすめスポット】とっとり花回廊【効率良くまわる方法】

地元山陰でまずオススメしたいのがとっとり花回廊です。 開園時間:4月~11月 9:00~17:00 12月~3月 9:00~16:30 休園:年末年始、12月~3月の毎週火曜日 料金:大人1000円(団体割引有り) 中学生700円、小学生700円 鳥取県西伯郡南部町鶴田110 あまり認識さ…

おっととっと夏だぜ寄せ植えウェルカムプランター

一鉢で玄関を可愛く彩る最強のウェルカムプランターを作りたい! できればお金あんまかけずに! 一鉢で!(しつこい) という思いのもと、制作されていた冬の寄せ植え↓ たしかクリスマスに合わせて作りました。 プランターはお値段に余裕があれば可愛いのなん…

お手軽ハンギングバスケット部

畑と花壇を作った時にこちらも作成しておりました、ハンギング。 フェンスがあるので、引っ掛けて飾れる半円形タイプをチョイス。 1つ500円くらいで購入できます。 その①イチゴとハーブの寄せ植え イチゴは実が土につくと傷んでしまうので、 じつはハンギン…

植木職人女子が賃貸マンションの庭で本気でDIYしてみた

今回施工する私の家の庭がこちら↓ とても狭いです。 大きさは3.6m×1.5m。 賃貸マンションなので仕方のないことです。 そして草ボーボー(隣の家の庭もすごい) こりゃ草抜きだけでも時間がかかりそうだ・・・ しかし!狭ければ狭いほど、管理しやすいというこ…