ペンギンの小さな庭

たいへん敷居の低いお庭情報ブログ

道東旅行記~その3

道東旅行記最終章です! 標津町の宿を出発し、「この世の果て」ともいわれる独特なトドワラの景観を見るため野付半島へ向かいました。 あまりメジャーな観光スポットではないのと、花畑のシーズンオフのためか、出会ったのはバイクで旅をしてるっぽい男性1…

道東旅行記~その2

2日目スタートは朝の能取湖から。 10月なので能取湖の赤いサンゴ草群落が見られるかも…!と期待していたのですが、 出掛ける前に宿の主人に「ピークは9月で、もう終わってるよ!」と言われてしまい… それでもせっかくなので、見れたらラッキーくらいの気持…

道東旅行記~その1

昨年の10月ですが、3泊4日で北海道旅行に行ってきました 2016年に1人で北海道一周旅行をして、2017年のGWに夫と函館~札幌へ、今回も夫と一緒です。 関空から釧路への直行便が夏季限定で運行中なので(10月末まで)、期間ギリギリでしたが利用して行ってきまし…

結婚式グッズDIY~③ウェルカムツリー、その他

その他結婚式のために作ったものや用意したものをいろいろ載せていきます! ~ウェルカムツリー 庭仕事の現場で拾ってきた枝(笑)に白いスプレーふりかけて夫婦の写真を飾りました。 木の洗濯バサミも花瓶も飾りも全て100均で、かなり安上がりだったはず! 写…

結婚式グッズDIY~②ウェルカムトランク

~製作過程が楽しい!ウェルカムトランク~ もともと箱庭やミニチュアが好きだったので、 ウェルカムトランクもそんな感じで作りたいな~と思って作ったのがこちら↓ 理想通りのものが作れました✨ 蓋が閉められないので持ち運びにちょっと苦労するタイプのウ…

結婚式グッズDIY~①ウェルカムボード

~DIY好きな新婦さん、少しでも結婚式の費用を抑えたい新婦さんへ。 突然ですが結婚式ってお金かかりますよね… 一生に一回のことだからと、ついつい金銭感覚がおかしくなってしまうのも事実。 プランナーさん「プールにwelcomeって文字を浮かべませんか?写…

お久しぶりのご挨拶

ご無沙汰しています。 かれこれ最終更新から1年近く経ってしまいました😂 その間に結婚式を挙げたり、妊娠に伴って庭仕事から一旦離れていたり まぁいろいろありました。ようやくブログへの情熱が復活してまいりましたので 更新を再開したいと思います😆 まずは…

夏花壇植替え

一ヶ月ほど前のことになってしまいましたが、 お得意様のお家の花壇を夏バージョンに植替えました。 植替え前の様子。 ゴールデンウィークが終わり、チューリップが完全に終わりを迎えています。 ビオラも頑張っていますがそろそろ植替え時です。 後方の宿根…

六甲高山植物園

ご無沙汰しておりますm(__)m 先日行った六甲高山植物園の様子をお届けします! 自生するアジサイの中では個人的に一番好きなコアジサイ。 控えめな可愛さにキュンとしますね( *´艸`) 庭植えでは断然アナベルがおすすめなのですが(管理しやすい、剪定時期を…

鈴鹿の森庭園

お天気は悪かったのですが、 知り合いの方に招待券を頂いていたため 鈴鹿の森庭園にしだれ梅を見に行ってきました。 ピークを過ぎていたのと、雨でかなり散ってしまっていましたが それでもとても綺麗でした(*^^*)✨ ピンクの絨毯みたいですね。 これだけの大…

横須賀

横須賀のヴェルニー公園に到着。 海上に軍艦が見える景色は斬新です。 町中になんとなくハンバーガーと、外国の香水(?)の匂いが漂っています。欧米か!(゜゜;)\(--;) 米軍基地にお勤めっぽい方も多いです。基地の横にクラブがあって驚きました、あそこでみ…

鎌倉

2日目、朝の江ノ島です。 それにしてもヤシの木が多いですね。 サーファー仕様のデニーズ。 鎌倉行きの江ノ電から撮影。 海上にサーファーがいっぱいいます! 王道ですが鶴岡八幡宮へ。 食べ歩きに最適な小町通を通ります。 朝ごはんはおぞうに。美味しかっ…

江ノ島

3連休は江ノ島に行って来ました(’-’*)♪ 夕方に到着、江ノ電江ノ島駅から歩いて島に渡ります。歩いて行けるの知らなかった…! 駅から島までの通りはバッチリ観光化されていて、 いろんなお店があります。特に海鮮は豊富。 駅前の老舗っぽいところであじのたた…

1月の寄せ植え

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いしますm(__)m 元旦に花回廊に行くと、思いがけずビオラの苗の配布イベントをやっていました。 せっかくなので寄せ植えにしてみることに。 使用材料はビオラ、葉ボタン、ナンテン、白シクラメン、ピン…

教林坊、水ヶ浜、ラ・コリーナ近江八幡

お天気が良かったので、滋賀県・近江八幡までドライブに行きました( *´艸`) 時系列が逆さまですが、夜は教林坊の紅葉ライトアップへ。 紅葉のライトアップって人が多くて、見に行くだけで精一杯という イメージがあったのですが(特に京都…) こちらはパン…

「世界一のクリスマスツリー」に思うこと

NHKでも生中継されていたというこちらの企画、ご存知でしょうか。 www.sankei.com 富山の山から樹齢150年(?)のアスナロの大木を神戸のメリケンパークに移植するということで、樹木医の間でもちょっとした話題になっていました。 私を含め、大半が輸送のスト…

東福寺本坊庭園

前回の庭園巡り後半戦、 JRまたは京阪東福寺駅から徒歩で、東福寺本坊庭園へ向かいます。 以前新緑の時期に来たことがあるのですが、 とっても綺麗でした( *´艸`)!そしてすごい人だった… 今回は9月なので(もう11月ですね…汗)まだ人は少なめです。 これか…

渉成園

研修で庭園巡り(という名のお散歩?)をしてきたので、忘備録に。 一か月ほど前に行ったものなので、紅葉はまだまだです(;^_^ ①渉成園 京都駅から徒歩10分くらい、東本願寺の別邸です。 かつては周囲をカラタチの生垣で囲まれていたため、枳殻邸と呼ばれるこ…

海の中にトイレがある(?)カフェ

少し前になるのですが、海水浴ついでに 明石にあるカフェ「ヒポポパパ」に行ってきました。 ここは以前テレビなどで「海の中にトイレがあるカフェ」として 紹介されていたところで、さすがに気になって仕方がなかったので 今回思いきって訪問してみることに…

東京・横浜

噂にはよくきくのですが、未だに行ったことのなかったコミックマーケット、通称コミケに 行ってきました(*´ω`*) りんかい線で行ったのは、この写真が撮りたかったから↓ 私の大好きな漫画、封神演義が再アニメ化するそうです!@りんかい線 国際展示場駅 コミ…

伊吹山

最近は設計の仕事が忙しくて、なかなかブログに載せるようなネタもなかったのですが、 お盆休みでようやくほっと一息ついているところです(*´ω`*) 10年ぶり?くらいに伊吹山へ行ってきました! あいにくのお天気でしたが、霧の中の登山もまた幻想的✨ ドライ…

ハーバリウム

ご無沙汰してます。 今年はいっぱい更新しようと意気込んでいたのに、全然できていません…(^-^; 最近流行っている(もしくはもうブーム過ぎた?かもしれない)「ハーバリウム」を作成してみました(’-’*)♪ 「ハーバリウム」とは植物標本という意味で、ガラスの…

軽トラの荷台で

某N公園で実施された軽トラガーデンコンテストに出展致しました。 どの作品かは伏せておきます笑。 各社趣向を凝らした作品ばかりで、とても見ごたえがありましたよ! 金賞・一般投票3位 銀賞・一般投票1位 銅賞 その他 ゴルフ場をモデルにしたガーデンで…

H様邸植栽工事

さてさて、前回石張りをしたお庭ですが、数日経ちまして植栽作業に取り掛かりました。シンボルツリーは奥さんの希望で株立のシマトネリコ。電灯が足元を照らすように植えます。シンボルツリーの周囲は自然風シェードガーデン。今はやや寂しいですが、春には…

H様邸外構工事

私が気合い入れて設計を担当したお庭の外構部分が完成したので 紹介しますヽ(´▽`)/ ♪ マンション一階にお住まいの施主様。 今回内装のリフォームに伴って専用庭のリニューアルも考えていらっしゃるとの ことで、CADパース担当の相方と施主様と3人できゃっ…

明々庵

実家の近くに住む同期の樹木医さんに案内してもらい、 松江の「明々庵」という茶庭に行ってきましたヽ(´▽`)/ 落ち着いた佇まい。 綺麗に描かれた砂紋と、きちっと剪定されている樹木の様子から 丁寧に管理されていることが伝わってきます。 「雪隠」と「中…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします( *´艸`) 年末にかけてお仕事が忙しかったりでなかなか更新できずにいました… そして念願の樹木医を無事取得できましたことを報告致します。 持っているだけでは意味がない資格なので、学ぶ機会を増やして、 今年は積極的に現場…

石原和幸さんプロデュース!うめきたガーデン

またまたご無沙汰しております。 2週間ほどつくばに研修に行っておりました^^ また、後日記事をアップしますね。 梅田に3月までの期間限定で、 石原和幸さんの手がけた巨大なお庭が見られるということで 早速行ってきました!「うめきたガーデン」 梅田駅…

イナズマロックフェス2016

昨年に引き続き、参戦してまいりました イナズマロックフェス2016! 毎年この時期に滋賀県烏丸半島にて行われている、 我らがT.M.Revolution西川貴教さん主催の西日本最大級音楽フェス。 今年で8回目の開催になります! 今年も2日目にUver world ファンの…

京都府立植物園

お久しぶりです。 今回は意外と面白い穴場スポット 京都府立植物園をご紹介します(^ω^) 圧巻のくすのき通りのイメージが強い京都府立植物園。 植物園の隣の某大学の生徒は無料で入ることができます。 よく授業のあいまにお散歩したものです…。 もう生徒で…