
ペンギンの小さな庭

たいへん敷居の低いお庭情報ブログ。たまにイラスト、雑談、山陰、北海道。

あけましておめでとうございます

庭の記録 雑記

今年もよろしくお願いします( *´艸`)

 

年末にかけてお仕事が忙しかったりでなかなか更新できずにいました…

そして念願の樹木医を無事取得できましたことを報告致します。

 

持っているだけでは意味がない資格なので、学ぶ機会を増やして、

今年は積極的に現場で経験を積んでいきたいですね!

このブログも充実させたいです笑。

 

 

年内に撮りためていた写真をちょこっと紹介します。

 

f:id:salily:20170101221619j:plain

冬は松の剪定シーズン。

個人邸のお客様の多くはやはり年内にきれいにされたいという方が多く、

12月はひたすら松を剪定することになります笑。

 

 

鋏を入れると

 

f:id:salily:20170101221704j:plain

 

スッキリ!

 

今回は先を2~3芽残して剪定し、もみあげを行い、

葉先を切り揃えて1段を低く作るやり方を採用しています。

盆栽のようなシブさが出るのでおすすめです(*'ω'*)

手間はかかりますが…

時間がない現場では、もみあげを行わない「鋏うち」で済ませてしまいます。

 

松はやはり個人差が出ますね!

剪定した人によって濃さが全然違う(^_^;)

 

難しいと思われがちな松ですが、手間がかかるだけで

繊細な人には向いているのかも?

特に女性は向いていると思います( *´艸`)

男性に勝てる数少ないポイントとして、押さえていきたいですね笑。

ちなみにあまり動かないので寒いです。

 

 

f:id:salily:20170101223607j:plain

 

職人さんと一緒に作った縁起物の松竹梅。

私はコケ張りを担当しました♪

もこもこした触感が可愛くてたまりません。楽しかったー!

 

使っている植物は松竹梅とナンテンヤブコウジフクジュソウ

あんまりにも良い出来だったので、

お偉いさんのところへ持って行かれてしまいました…(^_^;)

 

 

f:id:salily:20170101224137j:plain

 

コケ張り前。

 

うーん、やっぱりコケがあると良い♪

梅の位置が作品をキメますね。

 

今年もいっぱい制作していこうと思います^^!

 

石原和幸さんプロデュース!うめきたガーデン

ガーデン探訪記

またまたご無沙汰しております。

2週間ほどつくばに研修に行っておりました^^

また、後日記事をアップしますね。

 

梅田に3月までの期間限定で、

石原和幸さんの手がけた巨大なお庭が見られるということで

早速行ってきました!「うめきたガーデン」

f:id:salily:20161015203237j:plain

梅田駅から徒歩五分の都会のど真ん中に、

素敵なお花畑が広がっていました~\(^^)/

入場料1000円が必要ですが、7日にオープンしてから

既に3万人以上訪れているようで…☆

今日もたくさんの人が訪れて、お花畑で写真を撮っていました。

 

f:id:salily:20161015203253j:plain

高層ビルと色とりどりのお花の対比が面白いですヽ(´▽`)/

そして暑い…!

 

f:id:salily:20161015230702j:plain

丸太小屋はcafeになっていて、小休止できます。

屋根の上にも植物がびっしり!すごいですね。

敷地内に出店もいっぱいあるので、飲食には困らないです。

 

f:id:salily:20161015203315j:plain

こちらの奥は壁面緑化のパネルが迷路のように入り組んでいます。

岩や流木がところどころアクセントに使われていて楽しい!

 

f:id:salily:20161015203410j:plain

うさぎさん☆子供に大人気でした。

 

f:id:salily:20161015203328j:plain

メインガーデン。2ヶ所の滝があり、和テイストです。

水辺に見事に植栽された花たちは見ごたえがあります。

 

f:id:salily:20161015203424j:plain

石原さんの有名な作品「ガレージガーデン」を小規模に再現したもの。

パッと見てすごく印象に残るお庭です…流石です。

 

f:id:salily:20161015203446j:plain

ガーデンショップで石原さんのお庭の作品集をつい購入してしまいました。

またじっくり読むのが楽しみです♪

 

f:id:salily:20161015203359j:plain

石原さんのお庭が素晴らしかったのは勿論ですが、

これほどたくさんの人が梅田の真ん中で緑に癒されている…というのが

本当に嬉しくて。

車椅子に乗ったおばあちゃんが楽しそうにお花を眺めている姿を見て

なんだかとても感動してしまいました。

緑にはまだまだ多くの可能性がありそう。私たちの仕事も捨てたもんじゃないですね!

 

f:id:salily:20161015203502j:plain

お隣のグランフロント大阪の屋上庭園にも立ち寄りました。

洗練された空間でとてもステキ!

屋上といっても階の途中で、9階くらいだったかなぁ?

とにかくいろんなところを緑化していますね笑。

 

f:id:salily:20161015203507j:plain

屋上に気持ちの良い芝生が広がっています!

 

f:id:salily:20161015203513j:plain

グランフロントのガーデンからうめきたガーデンを一望することができました。

 

イナズマロックフェス2016

T.M.Revolution

昨年に引き続き、参戦してまいりました

イナズマロックフェス2016!

 

毎年この時期に滋賀県烏丸半島にて行われている、

我らがT.M.Revolution西川貴教さん主催の西日本最大級音楽フェス。

今年で8回目の開催になります!

 

今年も2日目にUver world ファンの友達と参戦しました。

もはや恒例行事になりつつあります^^

 

去年はめちゃくちゃ天気が良くて、青空と琵琶湖に

癒されていたのですが、今年はご覧の空模様。。

f:id:salily:20160920000507j:plain

どーん。

 

雨がパラパラ降ったり止んだりで。

ゲスの極みが終わり、さらば青春の光がネタをしている最中に、大雨が…

(なゆたのネタ、一生忘れませんw)

 

リアルイナズマ発生でライブは一時中断。

その後、西川さんが壇上に登場し、中止を発表…

 

これからマンウィズ→うーばー→TMRの豪華三本立てで

テンションが上がっていたところに、まさかの…本当に残念でしたが、

悔しさを噛み締めながら涙目で、でも堂々と、

観客に説明する西川さんの姿が印象的でした。

 

この日のためにとんでもない苦労をして、準備を重ねてきたであろう

イナズマロックフェス

出演者であり、主催者である西川さんが一番悔しかったでしょうが。。

参加者の安全を第一に考えて、潔い決断をされたのは本当に正しかったと

思います。かっこよかった、うん。

それから雨は止むことなく、雷も続き…(避雷針が立てられているところ

はじめて見ました…w)

2012年のサマソニ大阪では落雷がありましたからね…雷を舐めちゃいけない(-"-;) 

 

なんだかんだバスに乗るまで3時間くらいかな?

まあー大変でしたが…安全に帰ることができました。

スタッフのみなさん、MCのお二人さん、そして

最後の1人がバスに乗るまで裏で対応し続けてくれた西川さん、

本当にお疲れ様でした…!

いいフェスだよ本当にもう。

あんな年もあったねーって、後に歴史になっていくんじゃないかな。

 

来年も開催されることを信じて待っています!!

 

 

とまぁ、そんなこんなで。

帰りは、ちょこっとカラオケ行って

セルフライブをして発散してから帰ったのですが笑"

 

グッズ買って写真撮って滋賀のグルメを満喫して、昨年同様

フェスはしっかり満喫してきました~(´∀`*)♡

f:id:salily:20160920000435j:plain

タボくんかっこいい♡なんかもう立ち振る舞いが!!

この衣装で西川さん登場するのかなーと思ったり。

 

f:id:salily:20160920000550j:plain

ドライヤーのコーナーがありましたw

 

f:id:salily:20160920000602j:plain

記念撮影。笑

 

フリーエリアの方でもライブをやっていて、

出店で滋賀の美味しいもの食べられるし、

チケットを持っていなくても家族で楽しめてしまう

「滋賀のお祭り」的要素が強いのがイナズマの魅力だなぁと思います。

集結する近江鉄道バス、ありえない人でごった返す草津駅、、

地域に根付く祭りにしようと努力されてきた結果ですね。

 

いくら偉い政治家が頭をひねっても実現できない、

究極の地域活性化を垣間見た…

本当にパワーをたくさんもらいました。

私も頑張ろー♪