
ペンギンの小さな庭

たいへん敷居の低いお庭情報ブログ。たまにイラスト、雑談、山陰、北海道。

京都府立植物園

関西

お久しぶりです。

 

今回は意外と面白い穴場スポット

京都府立植物園をご紹介します(^ω^)

 

f:id:salily:20160917211752j:plain

圧巻のくすのき通りのイメージが強い京都府立植物園

植物園の隣の某大学の生徒は無料で入ることができます。

よく授業のあいまにお散歩したものです…。

もう生徒ではないので200円お支払い。

 

f:id:salily:20160917212216j:plain

f:id:salily:20160917212948j:plain

噴水のある庭園。

もこもこしたカイヅカイブキがかわいいです。

カイヅカイブキって古い工場なんかに多いイメージで、

あんまり好きではなかったのですが。ここのカイヅカはかわいい!!

 

f:id:salily:20160917212738j:plain

花壇はカンナの赤とメランポジウムの黄色が鮮やかでした。

 

f:id:salily:20160917213041j:plain

f:id:salily:20160917213131j:plain

蓮の花を接写。

 

f:id:salily:20160917213311j:plain

世界中のいろんな種類の竹や笹を集めた竹笹園。

マニアックすぎて私ですらよくわかりません。笑

 

f:id:salily:20160917213552j:plain

園内のカフェでひとやすみ。鹿肉カレー。

近年森で増えている鹿の利用法の一つとして。

味は、まぁそんなに美味しくはないです。正直でごめんなさいw

 

f:id:salily:20160917214006j:plain

初めて見た「バクチノキ」

幹の色がすごいです。樹皮が絶えず剥がれるのを、

博打に負けて衣が剥がれるのにたとえたことに由来するんだとか。

 

f:id:salily:20160917214622j:plain

カミヤツデ。大きい…

 

f:id:salily:20160917214804j:plain

ご当地もの。北山杉です!

 

f:id:salily:20160917214951j:plain

生態系の森。ほんとにいろんな樹種があります。

 

f:id:salily:20160917215116j:plain

ここにない木はないんじゃないかってくらい。

 

f:id:salily:20160917215243j:plain

アベマキなどナラ系の木にはカシナガの防除が。

 

f:id:salily:20160917215452j:plain

さて、別料金になってしまいますが是非立寄ってほしいのが温室です。

世界最大の花、ラフレシア

 

ラフレシアで思い出しましたが、

京都府立植物園ゼニガメの巣になっておりますw(2016年9月現在)

私も5匹ゲットしました、いえ~い^^

 

f:id:salily:20160917215757j:plain

バオバブの花。

夜に咲いて、次の日の午後には落ちてしまうので午前が花を見るチャンスです。

バオバブといえば星の王子さま、ですね。

 

f:id:salily:20160917220000j:plain

ゆっくり見てまわると時間がいくらあっても足りません…

ざーっとまわるなら1時間くらいでしょうか。

この期に及んで満喫してしまいました(´∀`*)

 

とにかく、種類数がはんぱないのが魅力です。

ですがね。なんなんでしょう、このもったいない感じは…ヽ(;▽;)ノ

せっかくいっぱい珍しい植物があるのに、ほとんどの人はおそらく

スルーしてしまっている箇所がたくさんある。

魅せ方次第でもっともっと魅力的な植物園になる、

そんな気がしてならないのでした。

かといって良い代替案も思いつかないけど…うう(;´Д`)

公立施設の永遠の課題ですね…。

 

f:id:salily:20160917220243j:plain

北山通り側の入口近くにはまた別のカフェが…

こちらの方が美味しそうです。笑

 

f:id:salily:20160917220437j:plain

北山通りはやっぱり落ち着きます。。

 

おまけ。

f:id:salily:20160917220536j:plain

母校が進化しすぎてもはや別の大学になっていました。なにこれ。

TMR PARK REVOLUTION in JOYPOLIS 2020 - 東京ジョイポリス

T.M.Revolution

tokyo-joypolis.com

お台場のジョイポリスで開催されている西川さんのコラボイベントに

行ってきました。

山に行ったりお台場行ったりせわしない奴だなw

 

基本的に撮影NGなので残念ながら臨場感を写真でお伝えできませんが、

デジタルで最先端な世界観と西川さんが絶妙にマッチしてて、

なんかこう…創造力を掻き立てられるようなところがありました!!

 

ジョイポリスセガが運営する屋内型遊園地。

とはいえ行ってみないとピンとこなかったんですが、行ってみて納得。

f:id:salily:20160815150402j:plain

会場周辺で配られていたウチワで入場料が800円→500円に!ありがたや~

 

右側に写ってるのがタボくんトレーディングラバーストラップ。

今回唯一の戦利品です。。(貧困)

全12種類、シングルの衣装を着たタボくんのストラップで

何が出るかは運次第!

バーニンを狙ってましたが白装束のこの子が当たりましたw

 

主に見てきたのはデジタルSFライブと衣装展。

わりと絶叫系は行けるタイプですが、音ゲーコースターとハーフパイプは乗らず…w

(連れが絶叫NG&音ゲーコースターが怖そうすぎた笑)

ゲームで遊んだり絶叫に乗らなくても、SFライブと衣装展だけでも

ファンはかなり楽しめると思いますよ(*´∀`*)

 

SFライブでは謎の乗り物に乗った西川さんが…w迫力満点でした。

この若者が集まるジョイポリスで45のおじちゃんが

ピカピカしたステージでデジタルな感じでカゲキに最高であるという

事実がなんかもう凄すぎませんか(?)

衣装展はバーニンの衣装を生で見れておお…!!となりました。

SFライブの舞台裏映像も見れてなかなか◎

デビューから20年の年表、全シングルジャケットも展示されてました。

 

カフェはおなかいっぱいすぎてスルーしちゃったんですが、

クリアコースターもらえるなら何かデザートでも頼んでおけば

よかったですな…

 


f:id:salily:20160815162527j:image

f:id:salily:20160815162540j:image

以上、ふんわりした文章になってしまいましたが

ジョイポリスの様子をちょこっとお知らせしました笑。

 

T.M.Revolutionとのコラボは9月いっぱいまでなので、

期間中に是非訪れてみてください☆

鬼太郎ロードでポケモンGOしてみた

山陰

f:id:salily:20160815141424j:plain

地元山陰でポケモンgoしてみたらどうなるのか。

弓ヶ浜半島、何もありません。

 

f:id:salily:20160815141541j:plain

山陰らしいポケストップ。

 

マリーナホテルや寿城がジムになってて笑いましたw

 

f:id:salily:20160815141818j:plain

さてさて、鬼太郎ロードがかなりアツいポケモンスポットになってるということで。

境港駅に到着した瞬間、コイルとビリリダマニャースに遭遇し

かなりテンション上がりました。

f:id:salily:20160815142123j:plain

ポケストップがいっぱい!!

花びらも舞っております。

ジムはCP2000超えのカイリューが占拠しており

実家近所のジムとはえらい違いです。

強い観光客がプレイしているんでしょうか…

 

f:id:salily:20160815142435j:plain

こんな感じで番号付きで銅像がポケストップになっています。

さすがに97もポケストップはないようでしたが、

30くらいはあったかな~という印象。

 

f:id:salily:20160815142728j:plain

駅からどんどん歩いていくとアーケード街にたどり着きます。ここで折り返し。

賑わってるなぁぁ(小さい頃はまあまあのシャッター街でした)

米子の商店街にもこの活気を分けてあげてほしい。。

 

鬼太郎ロードは映画やゲゲゲの女房をやるようになってから

一気に活気づいたような気がします。

行く度に新しい施設ができてるし…

今では鳥取砂丘を凌ぐ人気らしいですよ奥さん。

 

f:id:salily:20160815143134j:plain

アーケード近くにはこんな広場が。。

お土産を購入したり妖怪ラテを飲んで一休みしたりできます。

昔懐かしい射的もやってた。

 

f:id:salily:20160815143148j:plain

怪しい。。

目玉おやじ饅頭を食べましたが味は意外と普通です。

 

ここまで徹底して妖怪一色にしているのが他の観光地と一味違うところw

 

さてさて、折り返して駅まで歩いてゆきます。

ポケストップは5分経つと再び叩けるようになるので

帰る頃にはもう1度叩けるという。

1往復で50ストップくらい叩けました。

 

f:id:salily:20160815143853j:plain

途中でかき氷やら海鮮丼やら何でもあるので休憩し放題。

 

ひとつ言えるのは、ポケストップはいっぱいくるくるできましたが、

特段珍しいポケモンはいませんでした!!

 

一番アツイのはやはり境港駅です。

 

コイル、ビリリダマの巣ではないでしょうか。

 

パウワウマンキーニャースなどなど

わりと珍しめのやつが定期的にポンポン出てきます。

f:id:salily:20160815142014j:plain

ターミナルビルでうろうろしてるだけでもok。

そういえば新しくホテルができていましたが…場違い感w

 

f:id:salily:20160815144516j:plain

f:id:salily:20160815144525j:plain

海沿いはやっぱり癒されますねぇ。

 

あとポケモンしやすい場所としては、境港では夢みなとタワーがあります。

こちらもモニュメントがポケストップになっていて10以上あります。

しかしポケモンが出てこないw

 

鳥取砂丘では測量地点が全てポケストップになっているとかで、

こちらもアツイ様子(熱中症にご注意を)

県知事も押してますんで、どんどんポケモンしに行ったらいいと思います。

観光もポケモンも一緒に楽しめて、いっぱい歩くのが苦じゃなくなる

良いことだらけな気がするのですが。出雲大社さん。

 

大半の日本人はもう飽きちゃったのかな~

私は細々とやり続けますがね!

ゲームボーイ時代のパーティーを実現させるまでは…